top of page

ヴィシソワーズ

近くにお住まいの方に自家栽培のじゃがいもをいただいたので、ヴィシソワーズを作ってみました。

材料は牛乳、たまねぎ、じゃがいもです。

ヴィシソワーズは生クリームや長ネギの白い部分も入れる様ですが割愛しました。

たまねぎとじゃがいもを薄くスライスし、たまねぎを焦げないようにバターで炒めてからじゃがいもを加え、更に少しの水とブイヨン、塩コショウをいれてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ました。

後程牛乳を入れ、尚且つ冷たくするので味見をしながら少し濃い目に味付けしました。

それを少し冷ましてから牛乳を加え、ミキサーで撹拌します。

ミキサーはこの為に自宅から持ってきました。笑

以前、冷ます時間が惜しくてあまり時間を置かずにミキサーをかけて中身が噴き出した苦い思い出があるので、念のため大きな鍋に水を張り、そこに先程のものを鍋ごと入れて冷ましました。

パンと一緒にいただきました。

冷たくても濃厚なスープでおなかいっぱいになりました。

寒くなってきたら他の野菜を使ったポタージュも作ってみたいです。

Category
特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page